はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

甘くて温かいしあわせ

1/11の鏡開きに合わせて、

今年もあんこを炊きました。

 

うちは、お餅もあんこも好きなので、

鏡餅食べて、

新たな一年を生きるエネルギーを頂きます。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

プラスチックごみを減らしたくて、

昨年からお餅屋さんのお鏡餅を選んでいます。

昨年は橙とお餅のバランスが悪かったので、

今年は一回り大きいものにしました。

 

実家のお鏡餅は、

裏白を敷いて、串柿や昆布などあれこれ付いていますが、

お餅と橙をお三宝に飾るだけ、シンプルでもいいんじゃないかな。

f:id:colorleaves:20220112090736j:plain

 

 

あんこは、白崎裕子さんのレシピ。

200gの小豆で炊くあんこ。年に5~6回炊いています。

f:id:colorleaves:20220112090848j:plain

 

 

 

開いたお鏡餅をゆでて柔らかくし、

温かいあんこを乗せると、

寒い寒いと帰宅した子どもたちのおやつになります。

f:id:colorleaves:20220112090935j:plain

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます