はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

バードウォッチング

週末、子どもたちと、

バードウォッチングに出掛けました。

 

子どもたちが参加しているフィールドワークのグループに、

鳥に詳しい方がいて、

その方が2家族をガイドしてくださいました。

 

 

一緒に参加した中学生のお姉さんは、

普段から一眼レフで鳥の写真を撮ってらして、

可愛い写真をたくさん見せて頂きました。

 

 

2時間歩いて、18種類の野鳥を観察できました。

暖かくなると北上する渡り鳥もたくさん見られて、

すごく嬉しかったです。

旅立ち前で良かった。

 

 

今回見ることができて、特に嬉しかったのは、

イソヒヨドリ。青とオレンジの配色がほんと綺麗。

f:id:colorleaves:20220307094502j:plain

 

 

 

高性能な双眼鏡や望遠鏡、一眼レフカメラの存在を知ると、

いいなぁ、欲しいなあと思ってしまうけれど、

とりあえず、ポケット図鑑があればいいかな。

いや、双眼鏡は欲しいなぁ。

モズの鋭いくちばしなど、

肉眼では見えないけど、双眼鏡ならはっきり見えるし。

 

物欲がふつふつと。まぁでも、しばらく保留。

 

 

野鳥に関心が向くと、

鳥たちが生きやすい環境を考えるようになります。

いつもは一人で鳥を見ていますが、

みんなで観察するって楽しい。

楽しさを共有できる仲間がいるって、幸せだな。

 

いろいろと教えてもらったので、

知識が増えると、楽しさも増えます。

一人観察時間も、充実しそうです。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます