はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

今ある材料と時間を考えて

無農薬栽培のお米を送ってもらっている叔父から、

野菜が届きました。

無農薬栽培の野菜だから、

生きものや土など、いろいろいっぱいついています。

大根3本、白菜、水菜。

f:id:colorleaves:20220302084129j:plain

 

 

 

結構多いな、虫食い多いしご近所さんにあげるのもなぁ…

食べきれるかな…

と思ったけれど、

土井善晴先生の言葉が頭に浮かびました。

共有してくださった、いもようかんさんに感謝!

imoyoukantan.hatenablog.com

 

 

//////

汁飯香という「調和」を守り、

今ある材料と時間を考えて

ととのえること。

//////

 

大根は「香」、お漬物に。

柚子大根を作ろうと思ったけど柚子がないので、

今あるレモン果汁を入れました。

f:id:colorleaves:20220309102556j:plain



 

白菜水菜大根、お野菜全部、「汁」を拡大してお鍋に。

「飯」は、息子が好きな雑炊にします。

f:id:colorleaves:20220302084151j:plain

 

 

 

少し前なら、

大根のクリームグラタンにしようとか、

ロール白菜にしようとか、

いろんなメニューに展開して使い切ろうと思いがちでしたが、

もう平日はがんばらない、

「汁飯香」の型に沿って、食事をととのえます。

食べきれず余ったら、翌朝の朝食にします。

 

「ととのえる」って良い言葉だな。

素材が美味しければ、

手を加えなくても、美味しい気がします。

力を抜いて、

ごはん作りができます。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます