はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

背中を押す声掛け

お友達からお菓子を頂きました。

可愛い!可愛すぎる!

新学期スタート、応援してるよ、のメッセージ。

f:id:colorleaves:20220413103019j:plain

 

 

パッケージも可愛いけれど、タルトも可愛い!

可愛くて美味しいって、絶対笑顔になります。

新しいクラスで

緊張感をもって過ごしているだろう子どもたちも、

笑顔になり、

リラックスできるおやつ時間です。

f:id:colorleaves:20220413103118j:plain

 

 

 

新学期が始まって1週間が過ぎました。

 

 

娘も息子も、

担任の先生が面白いし、

クラスも良い雰囲気で楽しいと、

毎朝ご機嫌で登校しています。

 

担任の先生との相性がよくて、ほんと良かった。

学級通信をまめに出して下さるので、

学校での様子が想像できたり、

良いところを「いいね!」と

たくさん声掛けしてくださっているのが分かります。

 

 

 

息子が1年生から続けている野球も、

4月からコーチが代わり、

初めは緊張していましたが、

前のコーチ同様、

「ナイスバッティング!」「ナイスプレー!」「ナイスボール!」と、

たくさん声を掛けて下さるので、

楽しんで通っています。

1~3年生のチームで、最高学年になり、

キャプテンを任されたので、

より頑張る気持ちも出てきています。

 

 

「ほめられたいから頑張る」のは、

「怒られたくないから頑張る」と

同じ思考回路になる可能性があるけれど、

根底に、

「好き、興味がある、面白い」と感じていることだと、

「いいね」という声掛けは、

ぐっと背中を押す力になって、

「好き、興味がある、面白い」が

自走で加速していくように感じます。

 

野球で同じ練習を繰り返したり、

きつい練習があっても、

できなかったことができるようになったときに

喜びがあって、

そこにコーチの「ナイス!」の声掛けがあると、

喜びが大きくなり、自信に繋がっていくようです。

 

 

 

6年生の娘は、

1年生の給食や掃除のサポートへ行くのに、

ちょうど仲良いお友達の妹さんや

ご近所さんがいるクラス担当で、

YちゃんやAちゃんのお手伝いができると、

ウキウキしています。

 

小さい子の面倒見るのイヤやなぁ…でなく、

楽しいってすごいな。

 

昨年度も、

2年生が使うトイレ掃除担当のときに、

すごく汚れていたことがあって、

同じ班の他の子は掃除するのいやや~と逃げ、

仕方ないからひとりで掃除してたら、

2年生の女の子たちが、

「お姉ちゃん、頑張って!ありがとう!」って

いっぱい応援してくれて嬉しかったわ、と

話してくれたことがあって、

あぁすごいなって、

純粋に思ったこともありました。

 

 

「背中を押す」声掛けって、

ほんと大切で、ありがたいものだな。

 

私も、背中を押せるような言葉を意識しよう。

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます