はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

荷造りできるもの

初めて知ったのは、

Eテレ又吉直樹のヘウレーカ」の番組。

 

シジュウカラが文法を使って会話している、

という研究を知り、釘付けになりました。

 

以来、鈴木俊貴さんの番組出演情報と、

シジュウカラの鳴き声が気になっています。

sites.google.com

 

 

シジュウカラはスズメより少し小さいので、

私の携帯では全然撮影できないのですが、

偶然近くに居て、ズームでギリギリ撮れました。可愛い。

 

 

 

引っ越しに向けて荷造りをしています。

もう要らないと思うものを手放しながらなので、

あまり梱包作業が進みません。

 

 

先に荷造りできるものは、

いま使っていないものだ、と気づきました。

当たり前か。

 

服なら、冬服。

台所のものなら、重箱や雑煮椀、寿司桶、ワイングラスなど。

アルバムなどの写真。

いま読んでいない本。

いま聞いていないCD。

 

たぶんここに、

もう要らないものも紛れ込んでいるんだろうな。

 

 

荷物を解くときに、

もう一度見直しが必要かもしれません。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます