はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

日常に戻った

ある朝、

子スズメの声が近くで聞こえるなぁと思ったら、

ベランダにちょこんと座っていました。

もう、ふわっふわ。かわいすぎる。

巣立ってすぐかな、親待ち中の様子。

このまま元気に育ってほしい。

 

 

 

ツバメも毎日元気良く飛び回っています。

 

写真は昨年5月に撮った、あるSAに作られたツバメの巣。

親ツバメと目が合う高さにあって、びっくり。

人間は特に何もしない、と信じているのね。

SAだから24時間、人がうろうろしてるし

天敵も来ないのかな。

 

5月、歩いていると、

ツバメ、スズメ、カラス、ムクドリの巣に気づきました。

みんな、工夫しながら巣を作っていて面白いです。

 

 

ーーーーー

 

今月は、街中が緊張感あるし、

子どもの学校も臨時休校になったり、

給食中止でお弁当が必要になったり、

普段と違う状況から勝手に影響を受けて、

そわそわして何となく落ち着かなくなっていました。

そして無事に何事もなく終わり、

ようやく日常に戻りました。

 

 

鳥の鳴き声が聞こえると

思わず声の主を探そうときょろきょろしそうになるけど、

あちこちにたくさん警察官が立ってるから、

不審者に思われないように…鳥を探さないとか、

勝手に変な緊張感を持っていたので、

やっとお気軽バードウォッチングもできます。

 

 

今週は娘の体育祭があります。

初めての中学校体育祭、

見るのも楽しみです。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます