はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

水筒も増えた

5月がもう半分過ぎていることに、

驚いてしまいます。

 

 

吹奏楽部に入部した娘の楽器が決まりました。

希望はサックスかパーカッションで出しましたが、

クラリネットになりました。

希望とは違いますが、

クラリネットって親指が縦になるねん!」

「音が出たら呼んでって先輩に言われて、

よっしゃ出た!と喜んで行ったのに、

先輩の前では全然出ないんよ」など、

何やらすごく楽しそうなので、

希望は叶わなかったけれど

与えられたものをやってみる柔軟性があって、

良かったなと思っています。

 

消耗品購入のついでに

部活用にもう1つ水筒がほしい、と言い出しました。

子ども用の水筒は、

500mLが2本(娘用、息子用)

800mLと1000mLが1本ずつ(共用で、飲み口は個別)あるので、

大きい水筒で行けば良いやん、と提案しましたが、

大きい水筒はロッカーでかさばるから、

500mLを2本で持っていきたい、と返ってきました。

colorleaves.hatenablog.com

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

いろいろ迷って、

これまでと同じタイガーの水筒にしました。

これは軽い!190g!

洗いやすい象印のシームレス栓と迷いましたが、

軽さを優先しました。



 

楽しみにしているぎん太さんの連載が、

ちょうど部活のことでした。

withonline.jp

 

子どもが自分自身で選択する機会を親が奪っていると、

自分は何が好きで何がやりたいのか

分からなくなってしまうのではないかなと思います。

子どもの「やってみよう」を応援する親でありたい。

 

 

 

 

 

 

日曜の母の日、花束を準備してくれていました。

お花があるとおうちの中が明るくなります。

母業、がんばろう…

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます