はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

水無月食べたい!

6月下旬になってくると、

水無月が気になります。

近くでは売っていないので、

レシピを検索して作ることにしました。

 

6/30に食べるための試作。

結構簡単にできました!

 

 

 

レシピを見ると、

葛粉や小麦粉、上新粉白玉粉など、

色々な作り方が載っていました。

迷いましたが、

上新粉白玉粉を使うこちらのレシピを参考にしました。

www.cotta.jp

 

 

蒸し器がないのでル・クルーゼを使い、

水無月の型にはメスティンの持ち手を外して代用。

 

 

仙太郎の水無月が好きなので、

ういろう部分を分厚くしたくて、

このメスティン型で分厚くなる量を調整すると、

生地がレシピの2倍量必要になりました……ずっしり、どっしり。

www.sentaro.co.jp

 

 

ル・クルーゼで25分蒸して。



上に甘納豆と少し取り分けていた生地を入れて、

さらに15分蒸したら。

 

できあがり。

お砂糖が素焚糖なので、茶色い水無月になりました。

角の処理が雜過ぎて、反省。

次はきちんと折る!

雜な角を避けて、三角形に切り分けたら完成。



息子は一口食べて、もうええわ。

娘は美味しい!とお代わりして、いきなり2個食べました。

 

 

甘納豆を使った分、

ういろうはもっと甘さ控えめでもよさそうなので、

次は、お砂糖を減らし、

メスティン型も、

娘のお弁当箱にしている小さい方を使おうと思います。

 

季節を感じるお菓子、楽しいです。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます