はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ベランダ菜園、始動

学校から帰宅した娘に、

「これ植えて!」とビニール袋を渡されました。

中を見ると、

濡れティッシュにくるまれた、

小さい植物が入っていました。

 

いま「技術」の授業で、

ミニトマトの苗を作っているとのこと。

種を6つ植えたら5つ発芽し、

2つは間引いて、3つを育てることになったよう。

先生が

「間引いたものはごみ袋に入れて。後でまとめて捨てるから」と言ったので、

せっかく芽出たのにかわいそう…と思い、

先生に許可を取って持ち帰ってきたらしい。

 

息子が小学校で使っていたプランターを残していたので、

とりあえずそこに植えました。

 

 

 

ベランダ菜園、

ぽにさんの方法が良さそうです。

withonline.jp

 

 

 

園芸用の土を生協さんで注文したので、

来週届く予定。

 

 

技術の授業で育てるミニトマトの苗は、

夏休み前に持ち帰るらしいので、

選抜された子も、間引かれた子も、

結局みんなうちで育てることになるのかな…

 

うまく育つと、

この夏は、ミニトマト祭りになりそうです。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます