はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

やるべきことはさっさと終わらせる方が良い

降り続く雨による被害のニュースを見ていると、

3年前の西日本豪雨を思い出します。

これ以上被害が出ませんように。

 

庭の草刈りや鉢の植え替えなど、 

しないといけないんだけど、

なかなか気が乗らなくて先伸ばししていたことを、

いい加減やらなあかんなぁと思い、

実行に移していくと、

だんだん気持ちが上向きになってきました。

 

「しなくちゃいけない」と

心の中でずっと思っていることは、

想像以上に負荷がかかっているのだと実感しました。

 

何かひとつ完了すると、

あれも終わらせてしまおうと、

少し動きが軽やかになります。

これが「やる気スイッチ」なのかな。

 

 やる気スイッチが入ったので、

写真の整理やパソコン内のデータ整理など、

ずっと気になっていることを、

ひとつひとつ終わらせていこうと思います。

 

 

 

ツバメの子達はもう巣立ったかと思っていたけど、

まだ小さい子達がいる巣を発見。

口がめっちゃ可愛い。

 

河川敷のアシ原でツバメのねぐら入りが見られる季節、

観察会に行けたら行きたいな。

f:id:colorleaves:20210707155641j:plain

 

www.wbsj.org

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます