はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

これが母の気持ち

月に1~2回ほど週末に、

単身赴任先から夫が帰ってきます。

金曜の仕事が終わるとうちへ直帰し、

土日を一緒に過ごし、

月曜始発の新幹線で出勤します。

 

今週末は帰ると夫から連絡があると、

お布団を整えて、

食べたいものがあるかを聞いて、買い出しに行き、

赴任先へ戻るときには、晩ごはんの助けになる副菜を準備する…

 

これは、

私が子どもを連れて帰省するのを迎える母と同じだと、

気づきました。

まぁ、母は孫の食べたいものしか聞かないけど。

一緒に楽しい時間を過ごしたい、

相手が笑顔で過ごしてほしい、という願い、なのだな。

 

夫も、

子どもの要望を聞いて、

週末は一緒にいっぱい遊んで過ごします。

一人で過ごす週末は、

ジョギングしたり、読書したり、

展覧会へ行ったり、しているみたいです。

 

一緒にいるのが当たり前だった時には、

一緒に過ごせることは貴重な時間だと気づいていなかった。

 

結婚前、夫と遠距離だったことも思い出しました。

 

 

家族一緒に過ごす晩ごはんは、

呆れるほど飽きもせず、餃子。

子どもたちも積極的に包みます。

f:id:colorleaves:20210709153143j:plain

 

 

いろいろ初心を思い出す、単身赴任。

まぁでも、早く終わってほしい。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます