はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

夏野菜に救われる

平年7月1か月分以上の降水量が、

数日で一気に降る、という恐怖を感じる雨のあと、

セミが一斉に鳴き出しました。

 

羽化するタイミングは今だ!とわかっているのかな。

生きものは、自然に関するいろんなことを

既に知ってるようです。

 

 

息子が小学校で育てているミニトマトの鉢を

持って帰ってきました。

f:id:colorleaves:20210714134906j:plain

 

野菜嫌いで、

トマトを拒否し続けている息子に、

自分が育てたミニトマトを食べてみたら、と勧めると、

勇気を出して、ミニトマト1/4個を口に入れました。

甘い!美味しい!と、

さらに1/4個を食べました。

 

ミニトマト1/2個を食べた、トマト記念日。

 

自分でお世話をすると、

食べてみようとと思う気持ちも育つのですね。

 

 

 

夏野菜は生で食べられるから調理が簡単、

すごくありがたい季節になりました。

 

息子が少しだけど食べたので、

調子に乗って、トマトを買ってきました。

f:id:colorleaves:20210714134640j:plain

 

切って、塩とオリーブオイルをかけるだけで美味しい。

f:id:colorleaves:20210714134725j:plain

 

 

オクラもさっと茹でて切って、かつおぶしと醤油をかけて完成。

 

キャベツとニンジンと玉ねぎのコールスローも、

切って、レモンと蜂蜜と塩とオリーブオイルと合わせたら完成。

f:id:colorleaves:20210714134809j:plain

 

 

暑くなると、お台所に立つ時間を短くしたい。

火を使わなくても良い一品が便利。

夏野菜は、ありがたいです。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます