はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

節分

幼稚園の頃は、

なにかと年中行事が組み込まれていたけれど、

小学生になると、

給食で年中行事にちなんだメニューが出る程度なので、

おうちでできる範囲で取り入れようと思っています。

 

毎年、生協さんで注文する福まめ。

f:id:colorleaves:20220204133345j:plain

 

 

恵方巻きは、

市販のものより、

自分の好きなものを巻く方が、

好き嫌い多めの息子にとっては好都合なので、

好きな具にカスタマイズして作ります。

丸かぶりしても一口ずつ食べられるように、

具も一口サイズにしておくと便利です。

私の分は、娘が作ってくれました。

食べるとどんどん味が変わっていく恵方巻きです。

巻き簾は手放したので、クッキングシートを使いました。

f:id:colorleaves:20220204133454j:plain

 

 

ずっと夫が鬼のお面をかぶっていたので、

初めてお父さん鬼のいない節分になり、

子どもたちは1週間前から、

節分の鬼どうする?ばっかり気にしていました。

夫の単身赴任先の方角向いて、

豆まきしたらええんちゃう?超遠距離豆まき!と提案したら、

意外とすんなり受け入れられました。

 

来年はお父さん鬼がいるといいな。

早く単身赴任、終わってほしい。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます