はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

いちご大福

咲いた翌日に雪が降り、

しょんぼりしていた水仙を切り花にして一週間、

次々つぼみが開き、玄関はずっと良い香りがしています。

お雛さまにお供えするお花に入っていた、

かすみ草も一緒に入れて、ちょっと華やかになったかな。

f:id:colorleaves:20220227113814j:plain

 

 

 

娘がいちご大福を作りたいと言うので、

あんこを炊きました。

私にとっては、

いちご大福は白あんなのですが、

白あんは炊いたことないので、いつもの小豆です。

f:id:colorleaves:20220227114455j:plain

 

 

簡単に作る方法を検索し、

電子レンジで柔らかくした切り餅にあんこを包み、

切れ目を入れていちごを挟む方法にしました。

ちょっとお雛さまにも見えるかな。

美味しい、春のお楽しみ。

f:id:colorleaves:20220227114916j:plain



実家近くの和菓子屋さんのいちご大福は、

白あんで大きないちごが入っている羽二重餅の大福で、

すごく好きな、なつかしい味です。

また食べたいなぁ。

 

 

2月は、身近にコロナ感染が広がってきて、

学級閉鎖になったりして、

緊張感ある日々が続きましたが、

やっと落ち着いてきました。

 

 

3月、

息子がプロ野球のオープン戦を観に行きたいと言うので、

チケットを取りました。

少しずつまた、

やりたいことできる日々にしていきたいです。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます