はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

1 in 1 out、新旧交代

娘が愛用している部屋着のステテコが破れました。

昨年買ったもので、

確かによく履いているけれど、

破れてびっくり。

レーヨン素材は弱いのね、改めてコットンは丈夫だと実感。

 

新しいステテコはコットンにしたら?と、

娘に勧めてみたけれど、

選んだのは、またレーヨン製。

まぁ、素材より好きな柄を優先するね。

 

 

普段着は無地を選ぶ娘ですが、

部屋着はすみっコぐらし。

学校で使う文房具も無地だけど、

おうちで使うものは可愛いものを選んでいます。

 

ミニっコ柄が気に入っているから、

破れていない綺麗な部分を使って

何かにリメイクしようと考えているようですが、

まもなく終わる夏休み、実行するだろうか…

期限を決めて、できなかったら手放しへ。

 

 

 

息子愛用のマグカップは、

娘が洗っているときに落として、持ち手が割れました。

幼稚園年中組のときに、

お誕生日プレゼントとして園から頂いたマグカップ

4年間、毎日毎日よく使ったので、

そろそろ寿命がきてもおかしくない感じでした。

 

息子と食器屋さんへ、

新しいマグカップを見に行きました。

軽くて、持ちやすい、

青色のものを息子は選びました。

 

割れたマグカップは、感謝して手放します。



 

新旧交代でものが入れ替わっていくと、

持ちものの新陳代謝を感じます。

 

子どもが自分で使うものを自分で選ぶ、

このひとつひとつの積み重ねが

ほんとに大切だと思っています。

人生は選択の連続だから、

自分の人生を、

自分で選択していけるように。

小さいことでも、

そこへ繋がっていくと、思っています。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます