はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

お盆休みは

夫のお盆休み初日。

娘と夫で朝一番に

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を観に行き、

お昼ごはんも食べて帰って来ました。

娘が夫に観に行きたい、と話したようです。

 

中学生の娘が父と二人で映画とランチに行く…

単身赴任で普段一緒にいないから、

ちょうど良い距離感なのかもしれません。

 

話題作なので感想を訊くと、

夫は、1回では分からないとこあったしもう一度観たいかな。

娘は、最初がちょっと恐かった、お母さん鳥好きやし観に行ったら?

 

ネタバレしないよう何も教えてくれないので、

子どもたちの学校が始まったら、

ひとりで観に行こうと思います。

 

あとは、

娘が行きたがっていた水族館へ行ったり、

義実家へ2泊3日で帰省しました。

 

義実家では、

お墓参りのあと、

娘が精霊馬を作りました。

ご先祖さまが乗りやすそうな角度の

きゅうりとなすを見つけて喜んでました。

 

 

台風の影響で楽しみにしていた花火大会が中止になったので、

毎年お楽しみの「おうちde夏祭り」を開催、

おじいちゃんも一緒に、

射的やビンゴゲームなど楽しみました。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

夏休み、

娘は部活があったので、あまり長期休暇感がありませんが、

原画展など3つの展覧会へ行ったり、

プロスポーツ選手のトークイベントへ行ったり、

お友達母子3組でプロ野球のナイター観戦へ行ったり、

アンサンブルコンサートへ行ったり、

いろいろ活動的だったなぁと思ったり。

アウトドアなことはひとつもしていないけど。

 

夏休みもあと一週間。

青春18きっぷが残っているので、

どこか日帰り鉄道旅を考えよう…

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます