はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

夏休み終了

夏休みも終わり、

今週から子どもたちは登校しています。

 

朝晩の空気もひんやりし、

セミの大合唱も消えて、

カネタタキの声がするようになったけれど、

日中の暑さはまだまだ暑い。

 

先週、青春18きっぷの残りで、

子どもたちと原画展を観に行く日帰り鉄道旅をしましたが、

日傘を差していても暑くて、

思わず、ココスの店舗広告のかき氷に

吸い寄せられました。

 

美味しそうな「しろくま」は大きくて食べきる自信がなかったので、

娘と二人、こぐまを選びました。

息子はかき氷があまり好きでないので、

チョコサンデーを選んでいました。

 

普段ほんとに外食をしないので、

配膳ロボットが息子のチョコサンデーを運んでくれて、びっくり。

時代はいろいろ進んでいるのね。

ファミレス行くのもエンターテイメント。

 

 

こぐまを食べ始めた娘は、

そういえば私はかき氷をたくさん食べられへんのやった!

と言い出し、

結局半分残して、あとを私が食べたので、

私はしろくまサイズ分くらい食べたんじゃないかな。

 

 

長そうでいてあっという間に過ぎる夏休み。

宿題や勉強なども、

最初に計画を立てて、ペース配分し、

計画とずれてきたら軌道修正しつつ、

最後に宿題に追われることもなく、

生活リズムも崩れずに終わりました。

 

片付けも、

春休みの段階では思い入れがあって、

手放さないと判断したものたちも、

3~4か月経って、

娘はもう中学校に居場所があるからか、

小学校時代のものをかなり手放すことができて、

スッキリしました。

 

持ち物の見直しを定期的にしていれば、

無理矢理手放さなくても、

もういいかな、と思えるタイミングが来るので、

その時を逃さないように気を付けようと思います。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます