勉強のスケジュールを自分で管理できるようにと、
今年3月に、
中1の娘はウィークリー、小4の息子はデイリーを使っています。
息子は学校から帰宅したら、
今日すべきことを書き出し、
やる順番を決めてから、取り組みます。
終わったものにチェックを付けて、
全部終わったら、自由時間になります。
夏休み中も、
最初に計画を立てて、ペース配分し、
計画通りに進まず取りこぼしても、
毎日やることを書き出すので、
軌道修正は早めにできていました。
娘は部活があるので、
1週間単位でやることを書き出し、
部活がある日、ない日で、
ペース配分を考えて
計画を立てています。
スタディプランナーの良いところは、
朝4時から目盛りが始まっているところです。
娘は夜は早く寝て、朝5時台に起きて勉強するので、
ちょうど使いやすいようです。
計画通りに進まなかったり、
やることを取りこぼしていたり、
急に大きな課題が飛び込んできたり、
わっちゃわっちゃすることもあるけれど、
スケジュールを詰め込みすぎず、
週の遅れを取り戻す日を作るとか、
失敗しながら、ちょっとずつ工夫したり、
自分の性質に合った勉強方法を、
見出だしていけたら良いなと思っています。
誰かの勉強法が、
自分にとって良いとは限らないし、
試行錯誤しながら工夫し改善するのに、
「見える化」は有効だなと感じます。
いつも読んでくださりありがとうございます