はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

夏服を振り返り、秋冬服を考える

秋分の日の朝、

起きたら肌寒くて、まさに、

「暑さ寒さも彼岸まで」を

実感しました。

 

まだまだ日中は夏日の気温なので、

衣替えするわけではないですが、

夏服の振り返りの記録しておこうと思います。

 

 

 

一昨年はリネンニットを着ていましたが、

昨年から長袖シャツを着るようにしています。

 

ノーカラーシャツだと、

ちょっとカジュアルになるし、

ブルーのストライプは爽やかで涼しげに見えるので、

なんて便利なんだろう!と思い、

右端の、白と紺のストライプシャツを買い足しました。

襟が白いのですごく使いやすいです。

春からこの3枚を着回し、

秋冬も上に何かを羽織って着ます。



この夏はほんとに暑かったので、

リネンスカートばかりはいていました。

断然、涼しいです。

あまりにも暑いので子どもたちも一緒に動くときは、

バスなど公共交通機関を使っていたので、

スカートを昨年以上にはきました。

新しく買い替えた自転車は、

車高が低く、スカートでも余裕で乗れます。

 

この夏着た服は、全部着やすいので持ち越します。

そろそろリネンスカートは片付けようと思います。

 

 

 

この夏に買った服を振り返ると、

中学生になった娘が、

白いシアーシャツが欲しいと言ったので、

いろいろ探して、

コットン100%のガーゼ地シャツを買いました。

 

小学生の頃は、

学校へ着ていける服を基準に買っていましたが、

中学生になり、

制服を着るようになると、

ほんとに着たい服を買うようになるのだなぁと感じました。

 

 

そして秋冬に向けて、

フーディーが欲しいというので、

娘といろいろ探しました。

 

フードのヒモはいらない。

ロゴなどは嫌、無地がいい。

明るい色が着たい。

 

娘の希望に叶うものが

無印良品の紳士用にありました!

どうやら春物だったようで、セールになっていました。

ライトブルーが、

イエベ春の娘によく合いました。

Mサイズを買いました、だぼだぼっと着たいようです。


小学生の頃に、

体育の授業がある日に着替えやすさで着ていた

ワンピース(長袖ワッフル地2枚、スウェット2枚)を

全部手放して、

フーディー1枚、増えました。

小学生の頃はフード禁止だったから、

フード付きの服が欲しかったのかな。

 

ボトムスは、

昨年からはいているズボンが全部アンクル丈になっていて、

ギリギリかなぁという感じなので、

ユニクロ

ジョガーパンツとデニムレギンスパンツの丈長めを

買いました。

 

 

自分の秋冬服は新調することなく、

昨年と同じものを着ると思います。

 

 

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます