はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ウォンツとニーズ

丸12年乗っていた、

前後子ども乗せ自転車を手放しました。

 

何度も

タイヤやチューブ、ブレーキワイヤーを

交換しながら乗ってきましたが、

もうさすがに、子どもを乗せて走ることもないし、

私が乗りたい自転車に買い替えようと思いました。

 

 

自転車で走ることが好きで、

子どもが生まれる前はクロスバイクに乗っていました。

また琵琶湖一周走りたいし、

子どもたちとしまなみ海道を走りたいし、

当初はクロスバイクを買う気満々でした。

 

車を持っていないから、

自転車で買い物に行くこともある、

かごのないクロスバイクなら、

荷物をリュックサックで運ぶことになるなぁ…とか、

子ども乗せ自転車で10年以上走ってきて、

街中をスピードの出るクロスバイクで走る必要あるか…とか、

いろいろ考えているうちに、

「ウォンツ(欲しいもの)」と「ニーズ(必要なもの)」が

見えてきました。

 

いま私に必要なのは、

かごなしでスピードが出るクロスバイクでなく、

かご付きで荷物が運べるママチャリでした。

購入前に気づけて良かった。

 

かご付き、三段変速付きのママチャリを買いました。

名前はシロ子。

(手放した子ども乗せ自転車は

安全面で目立つようにピンク色を選んだので、ピン子)



娘の自転車がクロスバイクなので、

クロスバイク乗りたい時は娘の自転車を借りればいいし、

しまなみ海道を走る時はレンタルすればいい。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

クロスバイクに乗る娘が羨ましかったり、

1日20~30kmほど走っていた過去の自分に

しがみついていたんだろうな。

 

 

自転車が好きなことは変わりないし、

ママチャリでも片道10km程度なら余裕で走るし、

これからの自転車生活を楽しみたい。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます