はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

9月中にふるさと納税

10月からふるさと納税の制度が変更されると、

いろんなブロガーさんが書いて下さっていたので、

これは9月中にせねば…と申し込みました。

 

 

うちは、

お米は叔父が無農薬栽培しているものを

玄米で送ってもらっているし、

全くグルメでないので、

常温で置いておける日常よく使うものを

選びます。

 

 

一番活躍するのは、太白胡麻油です。

以前はこめ油を使っていましたが、

お手頃なものは、

有機溶媒で抽出されていると知り、

買うのをやめました。

油は、圧搾・生搾りのものに変えました。

 

太白胡麻油は、

なかしましほさんのお菓子レシピによく出てくるし、

くせがなく普段使いの油にも使いやすい。

うちは、胡麻油とオリーブオイルを愛用しています。

どどん、と一年分届きました。

 

 

あとは

私の好きなはちみつを選びました。

京都の百花蜜。

「なつの花」ってシールがついているので、

申し込むタイミングで、

「はるの花」バージョンもあるのかなと思ったり。

5月か6月辺りにまた申し込んでみたい!



 

 

 

残りの寄付額は、

この夏災害に遭ったところへ、

返礼品なしで寄付します。

 

ほんとに暑かったこの夏。

気温が上がれば海水温も上がるし、

海水温が上がれば、台風の勢力も強くなる。

 

いま住んでいるところでは、

たまたまこの夏に被害はなかったけれど、

いつ災害に遭うか分からない。

明日はわが身。

 

西日本豪雨では、

以前住んでいたところで、

すぐ近くの山が崩れたし、

おうちが水没した方もいっぱい知っています。

夫も復旧作業のお手伝いに行っていました。

 

自分も災害への備えをしつつ、

ほんとに微力だけど、

ふるさと納税で災害支援をしていこうと

思っています。

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます