はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ハンドミキサー、手放せず

自分の誕生日前の週末に、

娘と一緒にシフォンケーキを焼きました。

 

バーミックスを手放して、

泡立て器もついているブレンダーを買ったので、

これで卵白の泡立てができるなら、

ハンドミキサーも手放せる…と思っていたけれど。

ブレンダーの泡立ては1分が限度。

シフォンケーキの卵白は、泡立てるのに4分掛かる。

全然代用できず…

買う前に泡立て可能時間を調べれば良かった…

ハンドミキサーは残留決定。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

料理もお菓子作りも、

簡単なものしか作らないし、

レパートリーもないけれど、

買うばっかりでなく、

自分の手を動かして作る実体験も、

大事かなと思っています。

 

子どもたちのお誕生日や賞をもらった時は、

ケーキ屋さんのプロのケーキを。

クリスマスなどには、

定番のシフォンケーキを。

 

美味しいシフォンケーキが焼けるって、

なかなかいい特技かも。

www.1101.com

 

 

 

誕生日当日、

部活帰りの娘がいつもより少し帰宅が遅い、

だんだん日も短くなってきて暗い、

ライトを持たせているけれど大丈夫かな…と気にしていたら、

走って息が切れ、

額から汗をだらだら流しながら帰宅した娘が、

「お誕生日おめでとう!」と

花束を差し出しました。

 

受取予約していた時間にお花屋さんにいったら、

配達中の貼り紙があって店員さんが不在で、

10分ほど待ってたから予定より遅くなって、

暗いし絶対心配してるわ~と思って、

ダッシュで走って帰ってきたわ!と娘。

 

平日にお花をもらえるなんて思ってもなかった。

びっくり。



赤系のお花があると、

空間が明るくなります。

 

 

明るく健康に、一年過ごしたい。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます