はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

やっちまったなぁ…

休校中、よく6畳間で野球をしていました。

軽いプラスチック球なら良いかと思っていたけれど、

意外と打球が強くて、障子紙があちこち破れてしまいました。

これはダメだと、風船を打つ「風船野球」に変えました。

周りを確認せずバットを振った娘が、さらに大きな穴を開けてしまいました。

これはひどい…やっちまったなぁ…

ということで、障子紙の張り替えを娘と一緒にしました。

f:id:colorleaves:20200410181922j:plain

入居時、大家さんは、釘穴など開けても良いし、障子や襖、畳は、

転居後に交換するとおっしゃったので、気を緩めすぎていました。反省。

f:id:colorleaves:20200417152757j:plain

工作好きの娘は、楽しそうに作業し、綺麗に張り替えました。

破れたところだけ直せる障子の構造に、改めて日本人の知恵を感じました。

 

春になりカラスノエンドウが大豊作の庭を何とかしようと、

せっせと草刈りをして、何とかキャッチボールができるようにしました。

草刈り中、ニホントカゲが慌てて逃げたり、

アリやダンゴムシ、ミミズやナメクジが天変地異だ‼と大騒ぎしていたので、

ある程度は雑草ボーボーも残しとかなあかんかなとも思ったり。

モンシロチョウやツマグロヒョウモンなども行ったり来たりするので、

きっと「チョウの道」になっているんだろうなと思ったり。

庭で野菜を作ってみようかなという気持ちも湧いてきました。

手を動かしていると、いろいろとやりたいことが出てきました。