はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

だんだん育ってきた

GWに植えたサツマイモの苗達も

1ヶ月を過ぎて、ずいぶん葉が増えてきました。

 

植えたて↓

f:id:colorleaves:20200507155259j:plain

 

植えて2週間、米袋の底が破れてきた…土が流れ出てきた…

たぶん、ダンゴムシがどんどん食べて分解していくんじゃないかな。

娘の「小学舘の図鑑NEO 飼育と観察」には米袋OKって書いてあったのに。

f:id:colorleaves:20200605105116j:plain

 

仕方ないので、米袋から土嚢袋に移し替え。

夫と二人で何とかうまくそのまま移そうと頑張ったけど、

難しくて根を傷めてしまい、枯れるかと思いきや、

どんどん葉が成長してきました、良かった。

f:id:colorleaves:20200605105151j:plain

 

そろそろ水やりかなと思ったら、雨が降ってくれるので、

雨もありがたい、恵みの雨。

サツマイモの上を、アゲハチョウやツマグロヒョウモンなど、

いろんなチョウも行ったり来たりするので、うちはたぶんチョウの道。

 

最近、子スズメを連れた母スズメが庭によく来ています。

「ちょーだいちょーだい」と黄色い口をぱくぱくさせて、

お母ちゃんの後ろを追いかける子スズメの可愛さに心をわしづかみされ、

お母ちゃんも大変よね、と母スズメにエールを送ります。

子育てスズメ、たぶん3組くらいが来ています。

 

雑草ボーボーの庭ですが、食べられる植物や虫が豊富なのかな。

子スズメの成長と、サツマイモの成長が楽しみな毎日です。