はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

エアコンクリーニングで学んだこと

気候の良い時期に、

エアコンクリーニングを業者さんにお願いしています。

壁掛けのまま洗浄しても、壁側の汚れやカビは落とせないから、

一時的に綺麗になってもすぐに壁側のカビが全体に広がると知り、

いつも同じ業者さんに、

壁からエアコンを外して完全分解して洗浄してもらっています。

1台洗浄するのに3~4時間掛かるし、

金額も、壁掛けのままの洗浄よりかなり上がりますが、

12年経つエアコンも、メンテナンスのお蔭でまだまだ働いてくれます。

f:id:colorleaves:20201126085133j:plain

 

業者さんと話していて、学んだことは、

LDKにつけるエアコンは、一番シンプルなものがいい、ということ。

リビングは、機能の高いエアコンを選びたくなるけど、

キッチンや、ダイニングテーブルでホットプレート調理したりすると、

どうしてもリビングのエアコン内に油汚れが付いてカビが生えやすいから、

簡単でこまめに掃除しやすいシンプルなエアコンがベストである、と。

 

結婚してエアコンを買うとき、

リビングにも、寝室にも、

除湿や加湿ができて、自動お掃除機能のついたエアコンを

選んでしまいました。

業者さんにとって、一番分解に手間も掛かるし、掃除しにくいやつ。

でも、揚げ物やめて、焼肉もせず、

ホットプレートも餃子とお好み焼きでしか使わなくなったので、

エアコン内もそんなに汚れてないよと教えてもらいました。

寝室のエアコンは、ホコリ汚れがメインでした。

1日がかりで綺麗にしてもらい、

まだまだ現役で頑張れるよ、と太鼓判をもらいました。

 

次にエアコンを買い替えるときは、

リビングは一番シンプルなもの、

寝室には、除湿や加湿のできる性能のついたもの、

但し自動お掃除機能なし、と決めています。

結局、シンプルが一番良い気がします。