はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

オンライン豆まきと立春

今年は2月3日が立春、2月2日が節分。

毎年、豆はこれ。吉田ピーナッツ(お面付き)。

f:id:colorleaves:20210204100422j:plain

 

colorleaves.hatenablog.com

 

 

恵方巻きも、海苔屋が仕掛けただけ説もあるけど、

小さい頃から恵方を向いて丸かぶりしてたから、

節分には巻き寿司を作ります。

今年は習い事のある日だから、事前に私が巻いておいて、

帰宅したらすぐ食べられるようにしました。

巻き簾の代わりにクッキングシートを使いましたが、

綺麗に巻けました!

f:id:colorleaves:20210204102931j:plain

 

 いわしも焼きます。

f:id:colorleaves:20210204104033j:plain

 

今年は、義父とZOOMで繋いで、一緒に豆まきをしました。

離れていても、一緒に豆まきができるっておもしろい。

 

まいた豆は翌朝拾って、細かく砕いて置いておくと、

スズメ達が完食してくれました。

 

立春も、元旦と同じくらい、始まりを感じます。 

今年はこれをやりたい、と思って、

続いていること、止まっていること、

もう一度振り返る良い機会です。