はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

娘の誕生日に

娘が11歳になりました。

1年、あっという間な気がします。

18歳で巣立つならあと7年。

高校入学時に家を離れるならあと4年。

中学入学で離れるならあと1年半?!

 

4月から夫が単身赴任になり、

家族が一緒にいる時間は、

限られていると実感したので、

今を大事にしていきたいです。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

お誕生日当日。

子どもの食べたいものを作りますが、

娘は毎年たこ焼きをリクエストするのに、

今年は手巻き寿司でした。

 

たこ焼きだと、

何十個食べてもお腹いっぱいにならないらしい。

食べ盛りになりました。

海苔で細工し始めるのも娘らしい。

f:id:colorleaves:20210907132956j:plain

 

近くのケーキ屋さんで好きなケーキを選びました。

ブドウ好きの娘はシャインマスカット。

f:id:colorleaves:20210907134434j:plain



プレゼントは携帯型の実体顕微鏡が欲しいと言いましたが、

まだ活用できるほどでないかな、と保留。

www.nikon-image.com

 

欲しい本がいっぱいあるようなので、

図書カードをプレゼントしました。f:id:colorleaves:20210907134952j:plain



今月下旬に夫が帰ってきたら、

ホールケーキでもう一度お祝いする予定。

 

子どもの成長とともに、

だんだんとサポートすることが

変わってきたなぁと感じています。

 

私より上手にすることもたくさんあるし、

私の知らないこともたくさん知ってるし、

娘は娘の繋がりの中で生きている。

 

健康で過ごせるようサポートするのが

私の役割なんだろうな。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます