はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

鉄製フライパンに慣れてきた

鉄製フライパンに替えて、毎日使っていますが、

ずっしりな重さも、すぐ洗って乾かして油を塗る手順も、

慣れてきました。

 

きんぴらごぼうも、

f:id:colorleaves:20210205135058j:plain

 

 ニンジンしりしりも、

f:id:colorleaves:20210205135421j:plain

 

 カレーも、

f:id:colorleaves:20210205135518j:plain

 

今までのフライパンと同じように作っていますが、

ふんわり(?)な感じに仕上がるので、美味しいです。

 

きんぴらでふんわりって表現がおかしいけれど、

たぶん、高温で食材に火が通るから、水分が抜けにくいのかな、と思います。

 

調理が終わったら、すぐ熱いうちにお湯とたわしで洗って、

コンロで加熱して水分を飛ばし、

油を薄く塗って、すぐぶら下げます。そのまま放置。

f:id:colorleaves:20210205135726j:plain

ぶら下げが定位置になったので、

今までフライパンを仕舞っていたスペースが空きました。

 

全然焦げ付かないし、

お料理もおいしくできるし、

鉄製フライパン、すごくいいです。