はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

砂肝のヤーツ

生協さんのカタログに、

南国元気鶏の砂肝スライスが載っていたので

注文してみました。

 

ずいぶんむかし、

小林ケンタロウさんのレシピで

砂肝の炒め煮を作ったなと思い出して、

久しぶりに作ってみる気になりました。

f:id:colorleaves:20210819065409j:plain

 

 

南国元気鶏は、抗生物質無投与飼育なので、

いつもこのシリーズを選びます。

 

砂肝のコンフィーのような

おしゃれなものが作れたらいいけど、

簡単にすぐできる炒り煮が完成。

f:id:colorleaves:20210819070537j:plain

 

子ども達が「なにこれ?」と言うので、

砂肝の炒り煮、と答えると、

これが砂肝かぁ~!ときゃっきゃ嬉しそう。

 

話を聞くと、

Eテレ「わらたまどっかーん」に出ていた

ハライチの漫才で

「砂肝のヤーツ」という言葉が出てきて、

ずっとなんやろ?と疑問に思っていたから、

これのことって、やっと分かった!とのこと。

 

食べてみたら美味しかったらしく、

また作ってと言われました、良かった。

我が家では、

「砂肝の炒り煮」は「砂肝のヤーツ」に命名されました。

 砂肝のヤーツ、定番になるかな。

 

 

 

 

 いつも読んでくださりありがとうございます