はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

今年のお盆休みは

降り続く大雨のお盆休み、

夫は単身赴任先で過ごし、

実家や義実家へも帰らない、

みんなばらばらのお盆を過ごしました。

 

 

大雨特別警報が出たり、

緊急安全確保が出たり、

土砂災害警戒区域ではないけれど、

落ち着かない数日は、

荒木健太郎さんからの情報を見続けました。

 

荒木健太郎 (@arakencloud) | Twitter

 

まだ大雨は続くとのこと、

油断せず過ごしたいと思います。

 

 

 娘が、

お盆はご先祖さまが帰ってきはる期間だから、

おばあちゃんたちみんな帰ってきたのに、

おじいちゃんしかいないのは淋しいかもしれない、

オンラインで繋ごう、と言い出したので、

よく、義父とオンラインで繋いで、

一緒にごはんを食べました。

帰省していたら一緒に食べていたと思う、餃子も作りました。 

f:id:colorleaves:20210817120015j:plain

 

 

昨夜は、BS3で五山送り火の中継を見ました。

昨年に続いて「点」の送り火

 

娘が、

小さい頃に送り火を見に行ったよね、と言いました。

息子が生まれる前に、

知り合いのおうちの屋上で、

鳥居型以外の送り火を見たことを思い出したようです。

 

来年は義実家でお盆を過ごし、

16日に実家へ帰って送り火を見たい。

 

再来年、娘は中学生になります。

部活動で忙しくなるかもしれないし、

家族と一緒に祖父母宅へ行くことを嫌がるかもしれない。

 

コロナが落ち着いたら…って先送りしていたら、

大切な体験を取りこぼしてしまうかもしれない。

先送りせず、できることを考えていこう。

 

 

 

 いつも読んでくださりありがとうございます