はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

羽毛布団の打ち直し、寝具の秋冬準備完了

春に、

ボリュームのある羽毛布団2枚の打ち直しを

考えていました。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

ダウン90%、フェザー10%、内容量1.2kgの羽毛布団は、

保温性が高すぎて暑くなり、

子どもは寝てる間に蹴ってしまう、という難点がありました。

ボリュームもあり、かさばるけれど、

親が結婚の際に持たしてくれたものだし、

出番は数ヵ月間だけだし…と、

妥協して使っていました。

f:id:colorleaves:20211002150344j:plain

 

クリーニングしながら12年ほど使いましたが、

今回打ち直しすることにしました。

 

初めは、2枚合わせ(肌掛け+合掛け)にリフォームすれば、

年中使えるようになるかなと思いましたが、

合掛け布団サイズ3枚にして、3人で使おうと思いつきました。

 

お店に、リフォーム可能か問い合わせをしてみると、

別注で引き受けてくださいました。ありがたい!

届いた袋に詰めて、宅配業者さんに取りに来てもらいました。楽!

f:id:colorleaves:20211002210121j:plain

 

 

送った羽毛布団の中身も痛みは少なく、

3枚にリフォームできる充分な量があったので、

標準的な合掛け布団0.8kgに近い、0.75kgの布団になりました。

1か月弱で、
ボリュームある羽毛布団2枚が、合掛け布団3枚に変身。

表地は寒色系のお任せ柄ですが、以前の布団に近い柄で返ってきました。

f:id:colorleaves:20211002210207j:plain


送った布団の羽毛サンプルも入っていました。

洗浄前と洗浄後の、ふわふわ具合が一目瞭然です。

f:id:colorleaves:20211002210307j:plain



お手頃な羽毛布団に買い替える方が、

安く済むかもしれませんが、

羽毛のために犠牲になっている動物たちがいるわけで、

今あるものを大切に長く使う方を、

わが家は選びます。

www.gdp.or.jp 

 

 

別注で引き受けて下さったお店に感謝。

www.rakuten.co.jp

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます