はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

サイクリングの季節

夏の頃よりも陽射しが少し柔らかくなり、

湿度も低く、からっとしているので、

自転車で走りやすい季節になりました。

 

娘と一緒に自転車でよく走っています。

f:id:colorleaves:20211005140635j:plain

 

だいたい片道5km 、往復10km程度を目安にしますが、

月1~2回、いつもは電車で行くところを、

自転車で行ってみたい、と娘が言い出しました。

 

距離を調べると片道9km。

行きは楽々でも、帰りが疲れてるかもしれない。

私は息子を自転車に乗せて走ることになるから、

私も体力が持つだろうか…

 

とりあえず挑戦しよう、

もし途中で無理になっても代替手段があるように、

電車の線路に沿って行くことにしました。

 

想定より早く着き、

みんなに、家から自転車で来たの?と驚かれました。

 

帰りも、線路に沿って走り、

疲れたら駐輪場に自転車を預けて、

電車で帰ろうと思っていましたが、

(後日取りに行けば良いから)

往復走りきりました。

 

19kmちょっと、娘は新記録です。

私も21kgの息子を乗せて走るのは、新記録です。

 

娘は、風を感じるのがすごく楽しかった!

息子は、いつも見ているところがちがう景色に見えた!

と、楽しかったようです。

 

私が感じる自転車の魅力は、

ビックリする距離でも、

ガソリンも電気も使わずに、

自力で走れてしまうところです。

 

今までは「電車で行くところ」だったけど、

「自転車で行けるところ」になったことは、

娘の視野も変わったかもしれない。

 

自転車で走りやすい季節に

少しずつ距離を伸ばし、

長距離サイクリングができるようになったらいいな。

でも長距離を走るときは、

パンクなどのトラブルに備えなくてはならないし、

気軽にはできないけれど。

 

息子も身長が120cmになったので、

家にある22インチのマウンテンバイクに乗れるかな。

 

自転車は楽しい!

私は車の運転より自転車がちょうど良いです。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます