はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

日常にあるおもしろさ

ぬか床を冬眠させたら何だか淋しくなって、

豆苗を育ててみました。

陽当たりの良い時間に窓辺に置いたりすると、

あっという間にわしゃわしゃに伸びました。

f:id:colorleaves:20201112083335j:plain

よく見ると、切ったところより少し下から枝分かれして、

新しい芽を伸ばしています。

どこからでも伸びる訳でなく、枝分かれできるポイントがあるようです。

伸びた部分を切って食べたら、

その下から枝分かれできるポイントは、あと1つぎりぎりあるくらいだから、

栽培できて、あと1回。

f:id:colorleaves:20201112083454j:plain

水と日光だけでよく育つなぁと、しみじみ思います。

ちょっと可愛くなってきたので、食べずに地植えしてみようか。

もう寒いし育てるのは無理かな…

 

お友達から、少しだけど干し柿できた、と頂きました。

f:id:colorleaves:20201112084423j:plain

一口食べた娘が「あまーい!」と満面の笑み。

お砂糖使ってないのに自然にこの甘さってすごいね、と言いました。

もともとは渋柿で食べられないのに、

干してお日様さまに当ててると、

渋も消えてびっくりするくらい甘くなるって、

気づいた人すごいねって、しみじみ呟いていました。

 

小さな発見や感動があると、

日常がすごくおもしろくなります。

そういうアンテナを大切にしていきたいです。