はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

お芋掘りしてみました

GWに植えた、土嚢袋で育てたサツマイモを掘ってみました。

f:id:colorleaves:20201105130859j:plain

 

 子どもたちが未就園児の頃に入っていた市の子育てサークルや、

幼稚園行事で、毎年長靴履いてお芋掘りしてたけど、

子ども二人とも小学生になると、

もうお芋掘りの機会がなくなるから、

おうちでできるって楽しいです。

f:id:colorleaves:20201105130952j:plain

土嚢袋1つに、2本ずつ苗を植えていました。

いざ掘ってみると、

小さいサツマイモがたくさんできていました。

通常の収穫時期からだいぶ遅れての収穫でしたが、

大きくなるわけでなく、

サツマイモから芽が出てしまうということも分かりました。

f:id:colorleaves:20201105133148j:plain

 

来年は、土嚢袋1つに1本ずつ植えてみようと思います。

土もたっぷり入れて深さをつくると良いかもしれません。

 

おいもは、しばらく干してから、焼きいもにしようと思っています。