はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

もう絶対割らない

コーヒーサーバーを割ってしまいました。

 

洗い物中、シンク内で他の食器が当たってしまい、

ぱりん、と音がしました。



いやもう、結婚15年目、

今まで何個も何個も割ってきました。

ほんま、学習しない自分にガッカリ。

 

コーヒードリッパーの方は、

プラスチック製だから10年以上健在。

娘1歳のお祝いで、

両家ジジババ集合したときに、

大人数分のコーヒーを入れるために

義父(喫茶店マスター)がくれたものなので大きい、

内心、

小さいものに買い替えたいと思ってるのに、

全く割れない。

さすがプラスチック製。

 

コーヒーサーバーもプラスチック製にすべきか。

でも、

プラスチック製品はできるだけ買わないって決めてるし。

でもほんま、

自分ガラス製のサーバー割りすぎやろって思うしなぁ…

と、

堂々巡りをしていることを、

単身赴任中の夫に電話で話したら、

「おやじは店でホーローポットをサーバーにしてるよ」

と言いました。

「中が見えないから、注ぐお湯の量は計らなあかんけど」

 

おぉ、そういえば。

義父の喫茶店ではホーローポットを使っていた!

ずっとその光景を見てきたのに、

気づいていなかった…

 

 

早速、ホーローポットを買いました。

コーヒーをドリップするためでなく、

サーバーとして使います。

 

注ぐお湯の量は計ります。



コーヒーカップに注ぎやすい!当たり前か。

冷めても電子レンジでなく、

ポットで温められる。



朝起きてきた娘が、

「おじいちゃんのお店みたい」と一言。

いやほんま、

結婚以来、ずっと見てきたのにね。

(お店はネルドリップですが)

 

ホーローのポットだから、

もう絶対割らない、割れないわ。

もっと早く気づけば良かったな。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます