はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

運動会のこと、徒競走のこと

先週土曜日に

息子の小学校の運動会がありました。

 

低学年、中学年、高学年の三部制で、

保護者も子どもの学年のみの参観だったので、

2時間程度の運動会、

お弁当もなく、午前中で終わりました。

 

運動会予備日の関係で、

今日が給食なしのお弁当持参デー。

娘と息子の2個、作りました。

 

 

好き嫌いの多い息子のお弁当が

一番悩ましい。

 

以前、完食を最優先にして、

好きなものばかり入れたお弁当にしたら、

お友達に見られて、

「野菜全然入ってない~」と言われ、

嫌な思いをしたらしく、

食べられる野菜入りのメニューを優先すると、

おいなりさん(人参と高野豆腐入り)と、

餃子(キャベツとニラ)という、

不思議な取り合わせになってしまいます。

 

まぁ、何でもいいか。

 

娘には一口おいなりさん、10個入れました。

どーんと、お弁当半分がおいなりさん。

 

ーーーーー

 

運動会前日に息子が、

「○○さんは、今年も徒競走でビリなら

来年からママは運動会見に行かないって言われたんやって」

とか、

「○○くんは、徒競走で1位になったら、

タブレットのゲーム時間が15分から20分になるんやって」

とか、

クラスの子との会話をいろいろ話してくれました。

 

そっかぁ。

 

うちは、

全力で頑張る姿を応援するために、

学校行事に行くのだから、

1位でも、ドベでも、

全力で頑張った結果には、

心から拍手してぎゅーっと抱っこするよ、と伝えました。

 

幼稚園からこれまでの徒競走、

息子は最高が2位だったと思います。

1位になりたいけれど、

なれない悔しさを毎年感じていると思います。

今年も、

運動会練習で走ったときは、

同じ野球チームで一番足の速い子と一緒に走ることになり、

どんなに頑張っても、2位だったようです。

 

運動会当日、徒競走で、

息子は1位でゴールテープを切りました。

一番速い子がお休みだったようです。

 

息子は、

ゴールテープを切る感触が相当嬉しかったようで、

何度も何度も、

運動会楽しかった~と笑顔で言っていました。

 

ビリなら来年から運動会見に行かないと言われた女の子は、

ビリじゃなくセーフやったぁと笑顔で息子に報告し、

タブレットのゲーム時間が増える子は、

1位になった、やったぁ!と喜んでいたようです。

 

 

どんな順番で

誰と走るかにもよる徒競走の順位。

やっぱりうちは、

全力で頑張った結果に、ぎゅーっと抱っこやなぁ。

そのうち、近い将来、

抱っこもさせてもらえなくなるんやろうな…

 

 

ちなみに、

団体競技では、6クラス中4位、

学校の縦割りチームの最終結果は

6色中(橙、青、赤、桃、紫、黄)6位でした。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます