はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

新学期のはじまり

先週の金曜が、新小4の息子の始業式、

土曜が娘の中学校入学式、

10日は二人とも代休で、

実質今日から新学期が始まりました。

 

 

中学校は、

外部業者さんの作るお弁当給食か、

おうちから持参のお弁当の選択制です。

娘はおうち弁当が良い、というので、

毎朝作ることにしました。

来年度からは給食が始まるので一年限定。

 

 

新しい環境で、緊張感いっぱいだろうから、

お昼ごはんに好きなもの食べて、

ちょっとでもほっとできるといいな、と思い、

イチゴ多めに入れました。

 

おかずはだいたい、

前日の晩ごはんを作った時に、

ちょっとずつ取り置きしておけば、

なんとか埋まります。

 

 

始業式前日に息子が、

新しいクラス、知らない子ばかりやったらどうしよう…

自分から話しかけるの苦手やし…

お姉ちゃんも小学校にいーひんし…

と不安がっていたので、

無理せず、ちまっと自分の席に座っとき。

だれか話しかけてくれたら、

丁寧に応えたらいいと思うよ。

と言ってみました。

 

始業式から帰宅した息子は、

隣の席の女の子が話しかけてくれて、

いろいろ話してたら仲良くなった~!と

笑顔で話していました。

 

ほんと無理せず、自分のペースで。

ぼちぼちと。

まずは一週間が無事に終わりますように。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます