はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

春休みのお昼ごはんとお弁当作り

昨日帰宅した娘に、

初お弁当の量を確認してみたら、

本当はもうちょっと食べたいけれど、

15分で食べ終えないといけないから、

時間的にはちょうど良い量かな…とのこと。

 

今日は炊き込みごはんだから、

食べごたえはあるかな。

ちょっとずつ、

ちょうど良い加減を模索していきます。

 

 

娘は食べることが好き、ここは夫に似ている。

息子はあまり食に興味なし、こちらは私に似ている。

 

春休み中も娘は

「お昼ごはん、何~?」

「今日のおやつ、何~?」

「晩ごはん、何~?」ばっかり言っていました。

 

長期休暇のお昼ごはん作りが、

私にとっては一番悩ましく苦痛だなぁと感じます。

娘が「○○が食べたい~」というときは、

娘に料理を任せて、私は手伝う程度にしてみたり。

 

でもお弁当作りは苦痛じゃない。

 

何でかなぁと考えてみると、

お弁当作りは、

前日の晩ごはんのおかずを取り置きするという「型紙」があって、

それに沿って作るから楽。

 

普段の私ひとりのお昼ごはんは適当な分、

長期休暇中の毎日、

お昼ごはんを何にするか決めるのに、

だんだん疲れてくる。

 

たぶん長期休暇中も

毎朝お昼ごはん用にお弁当作るのが、

きっと楽なんだろうなぁと思ったりします。

 

 

夏休み中、娘にはお弁当を作って、

私と息子は適当にあるもん食べる…みたいなスタイルにしてみようかな。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます