はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

春の小さな旅

春休み、

娘が一人で新幹線で私の実家へ行く計画や、

息子が計画を立てた青春18きっぷの二人旅など、

考えていましたが、

いろいろあってできなくなりました。

その代わりに、小さな日帰り旅行へ。

電車に乗りたい息子と、

娘の行きたいところを合わせて、

野生ウサギがたくさんいる大久野島へ行く電車旅です。

 

一周約3kmの小さい島をゆっくり歩いて回りました。

 

野生のウサギは多くいますが、

たぶんウサギより観光客の方が多くて、

みんなウサギに餌をあげるから、

だいたい見かけるウサギはすでに満腹で

木陰でまったり寝ていました。

 

フェリー乗り場や休暇村から離れた、

島の北側の方は観光客が少なくて、

ウサギの方から近づいてきてくれました。

お腹が空いたら人に近づくと何かもらえる、と思っているようです。

細めに切ったキャベツを持っていったので、

差し出すと、むしゃむしゃ食べてくれました。

お散歩の道中、7~8羽が近づいてきてくれました。

可愛い!可愛すぎる!



大久野島の滞在は3時間半、

電車に乗っていたのは4時間半。

移動時間の方が長かったけれど、

ウサギに癒されて娘も満足、

電車に乗りたかった息子も満足な旅になりました。

車窓から見えるサクラはどこも満開で綺麗でした。

 

 

新年度スタート。

なぜか毎年、新年度の抱負をメールしてくれる子(8年目)がいたり、

久しぶりに友達から電話があって、気づけば1時間半も話してたり、

新年度のワクワクとちょっとした緊張感を感じます。

良いスタートがきれますように!



 

 

いつも読んでくださりありがとうございます