はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

家族みんなで家事を共有する最強アイテム

1年中長袖で過ごす私の家事のお供は、アームカバー。

お裁縫が得意なお友達が作ってくれました。

リバーシブルなので、2柄を楽しめます。

 

f:id:colorleaves:20200114090124j:plain

 

このアームカバー、私の家事を助けてくれる以上に、

家族の家事の共有化を進めてくれました。

 

アームカバーがあると、

夫も進んで食後のお皿洗いをしてくれるようになりました。

お正月に黒豆を炊いたときも、アームカバーをしていました(笑)。

「袖が邪魔」問題が解決すると、意外と家事のハードルが下がるようです。

 

小学校3年生の娘も、

学校から持ち帰った、絵の具セットや習字セット、上履きを洗うとき、

アームカバーを使います。

習い事の硬筆を書くときや、工作するときも、

アームカバー貸して!!と奪われます。

 

幼稚園年長組の息子も、

上履き洗いや、おやつ作りのときなどに使います。

 

アームカバー、大人気。

家族が使っている間は、ポリウレタン製の透明な髪ゴム(?)を腕にはめて、

袖が落ちてこないように止めます。

でも、そろそろ家族用にアームカバーを手作りしようと思います。

ミシンを使いたい娘と一緒に作ってみようと思います。