はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ハサミを買うなら絶対これ

小学校が通常の日々になり、

1年生のお道具箱の中身が、少しずつ増えています。

転校前の小学校は、入学前に一括購入したのですが、

県や学校によって違うのですね。

クーピー、クレヨン、水のり、セロハンテープ、油性ペン…ときて、

今週は、扱いやすい、はさみ。

 

はさみは、絶対これ、と決めています。

長谷川刃物さんの子ども用はさみ。

娘の家用、娘の小学校用、息子の家用、ときて、

息子の小学校用、これで4本目。

娘の家用のピンクは、もう7年目。切れ味は変わらず使いやすい。

工作好きの娘は、このはさみを「相棒」と言っています。

f:id:colorleaves:20200615175400j:plain

 

このはさみのすごいところは、

右利き用なのに、左利きの娘でも細かい作業ができるところです。

左利き用を買うつもりが、間違えて右利き用を買ってしまい、 

(欲しがったピンクは右利き用しかなかった)

失敗した、左手では切れないと思ったら、

娘がめっちゃ切りやすい‼と 大絶賛。

 

はぁ?ウソでしょ?

右利き用のはさみは、左手では切りにくいし、

左利き用のはさみは、右手では切りにくいんよ、

と言っても、

幼稚園のはさみ(左利き用)より使いやすいと大喜び。

小学校のお道具箱にも、このはさみがいい、と入れています。

右利き用だから、お友達にも貸してあげられます。

 

娘は、筆記具もお箸もはさみも左手を使いますが、

息子は、筆記具やスプーンは左手、お箸は右手、右投げ右打ちと、

利き手がよく分からないので、

幼稚園のお道具箱には、園指定の右利き用と左利き用のはさみを

2本入れ、その時の気分(?)で使い分けていました。

 

はさみを2本準備するわずらわしさから解放され、

右利き用、左利き用、を全く考えなくていい、

家族みんなで貸し借りできる、すごいはさみ。

長谷川刃物さんに、心から感謝です。