はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

【砂糖を減らす挑戦】自家製あんこ

1月11日のお鏡開きに、あんこを炊きました。

息子があんこ好きだったり、

夫が夜の読書時間に、緑茶と甘いものを少しつまむので、

よくあんこを炊きます。

市販品は砂糖が大量に入っていたり、

人工甘味料など添加物も入っているので、

自作が一番安心です。

うちではきび砂糖を使います。


f:id:colorleaves:20200114133426j:plain

 

今年は砂糖を減らすのが目標なので、

いつもの4割減で作ってみました。

小豆200グラムにきび砂糖100グラム入れていましたが、

今回はきび砂糖を60グラムにしました。

一般的なあんこは、

小豆と同量かそれ以上の砂糖が入ってると思います。

一般的なあんこと較べると、7割減です。

 

いきなり半分に減らすのを躊躇して、4割減でしたが、

充分甘く感じたので、更に少しずつ減らしていこうと思います。

温かい方が甘味を感じるので、

温かいあんこを食べるといいかもしれません。

 

f:id:colorleaves:20200114133706j:plain