はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

【手放したもの】夫が手放したものは「15キロの体重」

ずっと使っていた夫のお弁当箱を買い替えました。

プラスチック製二段のお弁当箱(670ml)を使っていましたが、

パーツが壊れたので、

アルミ製お弁当箱(600ml)にしました。

少し小さくなるので足りないかな…と思いましたが、

充分だそうです。

プラスチック製は、洗う際にぬめりが気になりましたが、

アルミ製はすぐ綺麗になるし、

詰めた後もすぐ熱が逃げて蓋できるし、良いことばかりです。

プラスチック製品を1つ手放せました。

 

夫が小さめのお弁当箱で充分なのは、

3年前に体重を15キロ手放したからだと思います。

以前は75キロありましたが、

2017年からずっと60キロ前後で安定しています。

f:id:colorleaves:20200116084547j:plain

着ていた服が全て身体に合わなくなったので、

式服からスーツ、トップス、ボトムス、など、

全部、買い替えました。

 

変えたことは、

白米でなく玄米を食べるようにしたこと。

多めの野菜類を先に食べるようにしたこと。

夜、テレビをだらだら見ながらおかずをつまみに晩酌してたのを、

食事は食事、食後は濃いめの緑茶と甘いものをお供に読書、と区切りをつけたこと。

 

どうやって痩せたの?と聞かれると、

3つの変えたことを話し、

濃いめの緑茶の茶カテキンが体脂肪燃焼に効くんじゃない?と

夫は笑います。

 

身体は、食べたものでできているから、

家族には、できるだけ身体に良いものを食べてもらいたい。

私は料理が得意でもないし、好きでもない、

だから凝ったものは作れないし、作らない。

焼くだけ、炊くだけ、煮るだけ、炒めるだけ、和えるだけ。

素材がちゃんと美味しかったら、あれこれ調理しなくても、

ちゃんと美味しいって、本当にありがたいです。

f:id:colorleaves:20200116090948j:plain