はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

今年の振り返りと来年の抱負

クリスマス寒波で降った雪に、

足跡発見。

カラスかな?

足跡も何となく、

積雪に戸惑いつつも嬉しそうな感じがします(妄想)。



 

今年を振り返ると、

引っ越しできたことが一番良かったです。

 

 

転勤が決まり、

選択肢のない中で住んだ築53年の木造住宅は

耐震性に不安があったり、

回りがぐるりと古いブロック塀に囲まれていたので、

地震が起こったら…と、

常にどこか不安がありました。

3年ほど生活しつつ、

通学路やハザードマップが安全なところを

チェックしていたら、

ここ良いなぁと思っていたところが空いて、

引っ越すことができました。

 

今は2LDKなので、

子ども達に個室をつくるには工夫が必要だけど、

子どもの希望を聞きながら、

夫と相談しようと思います。

 

 

 

引っ越しの時に、

婚礼箪笥2棹を手放したことで、

服の整理も進んだし、

タンスの中に置く除湿剤を

買って交換する作業が

私には結構面倒だったのだと気づきました。

 

ドラッグストアでかさばる除湿剤を買って、

使用済みの除湿剤は、

カッターナイフで開けて、

ナイフが錆びにように丁寧に拭いて、

大量の水道水と共に流して、

塩化カルシウムの残った結晶も溶かして、

かさばるプラスチックごみを出す…

これが地味に面倒な「家事」でした。

 

大きなタンスを置く場所を考えなくて良いし、

地震で倒れる心配もなくなったし、

定期的に出るプラスチックごみもなくなったし、

大きなプラスになりました。

 

 

 

もうひとつ、

冷蔵庫をダウンサイジングして良かったです。

冷蔵庫に入る量を意識するようになって、

「安いから買いだめ」もせず、

決まったものを買うから買い物も楽になり、

高野豆腐や切り干し大根などの乾物や

常温で置いておける根菜を

よく食べるようになりました。

 

今まで冷蔵庫の上は、

年に一度の大掃除で

踏み台に乗って

アルカリ電解水で掃除していたけれど、

高さ120cmもない小さな冷蔵庫は、

気になったときにささっと拭けて、すごく楽です。

 

そういえば中学はお弁当だと気づき、

4月から娘のお弁当作りが始まりますが

(夫の単身赴任が終われば夫のお弁当も始まる)、

普段作るものを詰めていけば、

冷凍食品を買うこともないし、

冷蔵庫が小さくても何とかなる気がします。

娘にもお弁当作りに参加してもらおうか。

 

 

一昨年、自家用車を手放すと、

給油や洗車や保険、事故の心配をすることもなくなり、

維持費がかからなくなった上、

よく歩くようになり、

往復10kmくらいなら自転車で行くので、

良い運動になって、

体力もついてきました。

 

 

何かをダウンサイジングすると、

芋づる式というか、

スパイラルというか、

生活は繋がっているから

いろんなことがコンパクトになってきます。

 

来年は、

10年以上使っているものを、

見直そうと思っています。

 

12年目のかさばる子ども二人乗せ自転車も、

まだ使えるからと私ひとり乗っているけれど、

もう子どもを乗せることはないから、

コンパクトな自転車に乗り替えたい。

 

惰性で使っている

引出物の食器やカトラリーを

使いやすいものに買い替えたい。

 

など、考えています。

 

あとは、

子どもたちが

そろばん検定1級合格目指して頑張っているので、

私もやってみようと7月に15級から始めて、

6級まできたので、

来年は3級合格したいと思っています。

子どもたちを見ていて、

そろばんの暗算ができるっていいなと思ってたけど、

自分も練習すればええんやん、と気づきました。

 

あと、春からピラティスの講座を申し込む!

体幹を鍛えたい。

 

いいなぁって思うことは

行動に移す一年にしていきたいです。

 

 

 

今年一年、

読んでくださりありがとうございます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

いつもありがとうございます。