はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

エコバッグを再び考える、あづま袋最強?

スーパーに買い物へ行くときは、デニムエコバッグを使います。

店頭回収されている牛乳パックやアルミ缶など、

普段からここへ分別して入れておくと、

買い物ついでにさっと回収ボックスに入れられます。

colorleaves.hatenablog.com

 

それとは別に、いつも持っているショルダーバッグにも、

布製トートバッグを入れるようになりました。

春に子どもたちのお手提げを作ったついでに、

余り布で適当に作りました。

f:id:colorleaves:20200722130856j:plain

 

図書館の貸出カードや自転車の鍵を入れるように内ポケットをつけたら、

娘が、ポケットに収まるんじゃない?と言うので、

ためしにポケットの幅に折り畳んでみたら。

f:id:colorleaves:20200722131223j:plain

ぴったり入りました。びっくり、嬉しい‼

f:id:colorleaves:20200722131314j:plain

コンパクトになるし軽くて洗える、余り布トートバッグ、

スーパー以外の買い物のときや、図書館へ行くときに大活躍。

ただ例えば、図書館で借りる本の冊数が多いときなど、

入りきらないことがあるのが難点。

 

どうしようかと考えていたら、

素敵なブロガーさんがあづま袋を紹介されていて、

そうだ、あづま袋が最強かもしれない、と思いました。

 

わが家のあづま袋は、お弁当包みです。

15年くらい前に、お友達が東北地方へ旅行したお土産にくれたもの。

ラップにくるんだお握りから、夫のお弁当箱まで包んでくれる、

何でも柔軟に対応できる優れものです。

f:id:colorleaves:20200722132303j:plain

ただの四角い布よりささっと包めるけど、紐もないからコンパクト。

しかも、布を三つ折にして、2ヵ所縫うだけでできる簡単さ。

日本人の知恵はすごい。

あづま袋、自分に合うサイズで作ってみようと思います。