はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

無理に捨てない

4~5年前にお友達から戴いた、

アンパンマンのホットケーキが焼けるミニフライパンを

長らく使っていないから手放そうかと息子に訊いてみたら、

「まだいる‼おやつにアンパンマンのホットケーキ焼こう‼」と

逆に存在を思い出させてしまい、

久しぶりにアンパンマンのホットケーキを焼きました。

 

小さいフライパンに裏返して両面焼くのは面倒なので、

顔型がつく片面が焼けたら、普通のフライパンの上へひっくり返し、

裏面は顔なしで焼きます。

どうせ片面しか顔は見えないし…という手抜きです。

f:id:colorleaves:20200311153230j:plain

 

娘は、アンパンマンから始まり、妖怪ウォッチプリキュアポケモンと、

キャラクターものを好んで成長してきましたが、

息子は、キャラクターもの、戦隊もの仮面ライダーシンカリオンなど

完全スルー、興味なく成長してきたので、

さすがにもうアンパンマンいらんやん、と思ったのですが、

いる‼ということなので、捨てずに残します。

 

子どものものは子どもが決めるので、

勝手に捨てたり、捨てることを無理強いしたりはしません。

 

「変な顔のアンパンマンはあげるわ」と、

焼きむらのある2枚をもらったので、

あんぱん気分であんこを挟み、アンパンマンどら焼にしました。

アンパンマンのホットケーキも、卒業は近いかな。

f:id:colorleaves:20200311154307j:plain