はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2021年の始まり

年が明けました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年のおせちは祝肴三種だけ作る、と思っていましたが、

夫が、くわいと蓮根の煮物が食べたい、

娘は、里芋の煮物と宇部かまの蒲鉾が食べたい、

息子は、栗きんとんが食べたい、というので、

家族のリクエストにお応えしたおせちになりました。

そして、一の重に全部並びました。

二の重、三の重は空で良いかと思いましたが、

ミニマリストになりたい 秋子のブログ」の秋子さんが、

自由なおせちを作っていらっしゃったことを思い出し、

真似をしました。

f:id:colorleaves:20210101124015j:plain

f:id:colorleaves:20210101124055j:plain

 二の重はお菓子、三の重はみかん。子どもたち大喜び。

 

お雑煮は、夫のおうちのお雑煮。いりこ出汁に、焼き穴子などが入ります。

私の実家は白味噌のお雑煮、

夫が食べたいと言うので、また今度作ろうと思います。

f:id:colorleaves:20210101124126j:plain

 

年越しは、義父とZOOMで繋いで、

一緒に紅白見ながら晩酌し、

離れてるけどすぐ横にいる、例年と同じ感じで過ごせたことに驚きました。

みんな自由に中座するし、

息子は20時半から22時まで仮眠するし、

あっち向いてほい、とか、画面越しでもするし、

月に一度くらい、義父とこうやって過ごしたらいいなぁと思いました。

レンタカーで高速走って会いにいかなくても、

一緒に過ごせるありがたさ。

 

元旦は、私の実家と兄夫婦と義父の4家族でZOOM。

それぞれ電話で話をしているけれど、顔が見られるのは嬉しい。

オンラインってほんとすごい、面白い‼

 

ZOOMの後、家族で今年の目標を話しました。

一年の計は元旦にあり。

いろいろとやりたいことが出てきました。

 充実した一年になるように、動いて行きたいです。