はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

「だんだん可愛くなってきた」

 

夫がぬか床を始めて二週間が経ちました。

帰宅後に毎日混ぜるのが楽しくなってきたようです。

 

暖かかった日は発酵が進むようで、フワフワだそう。

水分が増えたと思ったら、

自分で干して作った手作り切り干し大根と昆布を入れ、

酸味が出てきたと感じたら、

細かく砕いた卵の殻を入れたり、

ぬか漬けの味の仕上がりを見ながらお世話をしています。

北大路魯山人が絶品と言ってた半熟卵のぬか漬け」を作ったり、

ほんとに楽しそう。

 

「ぬか床がだんだん可愛くなってきた」と呟いています。

f:id:colorleaves:20200512123803j:plain

 

魯山人絶賛の半熟卵のぬか漬けも美味しかったけど、

切り干し大根と昆布のぬか漬けが、かなり美味しい。

 

 腸内環境を整える発酵食品を食べると免疫力が上がると言われるので、

納豆、お味噌汁、ヨーグルト、チーズなどを積極的に食べてましたが、

ぬか漬けという発酵食品も加わって、ありがたい。

 

干し野菜を作ったり、ぬか漬けを作ったり、

稲垣えみ子さんの本を読んで感化され、どんどん世界が広がり、

楽しいです。

f:id:colorleaves:20200331170459j:plain