はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

やりたいことできた、8連休

夫の8連休が終わり、今日から出勤しました。

GWは毎年義実家へ帰省していたので、家族四人で過ごすGWは初めてです。

連休中にしていたことは、子ども達も5時起きにして、

朝食後に外で活動する「朝活」です。

6時台は人も少ないし、涼しくて空気が澄んでいるし、

身体をしっかり動かせて、最高に楽しい時間でした。

すぐ近くの標高100m程度の小山登りをしたり、

近くの川沿いにお散歩して、河川敷で思い切り走ったり、

回りに住宅のない広い公園で野球をしたり(全部子ども達がやりたいこと)、

1時間半~2時間程度、めいっぱい運動しました。

f:id:colorleaves:20200507155157j:plain

 

朝しっかり動くとストレス発散できるようで、

帰宅後も機嫌良く過ごせて、夜も19時過ぎにすぐ寝てしまいます。

私一人では、なかなか朝活できないけど、

夫が率先して、子どものやりたいことに付き添ってくれたので、

ほんと助かりました。

 

庭でサツマイモ作りにも挑戦しました。

f:id:colorleaves:20200507155259j:plain

 ホームセンターで、米袋と、土と、サツマイモの苗を買ってきて、

10本、植えてみました。初めてだから、どうなるかな…楽しみです。

 

それから、夫がぬか床を仕込みました。

毎日混ぜて、きゅうりや新玉ねぎ、ゆで卵など入れてみて、楽しんでいます。

写真は、キッチンペーパーに昆布と切り干し大根をくるんで入れ、

ぬかの水分を吸わそうという試み、上に置いたあと、中に埋めてました。

ぬか漬け切り干し大根と昆布は、はりはり漬けのようで美味しかったです。

あと、マヨネーズ作りもやってみたら楽しかったと言うので、

今後マヨネーズが必要なときは、夫に作ってもらおうと思います。

f:id:colorleaves:20200507155352j:plain

 

 8連休のごはんも、子どもリクエストを採用したり(手巻き寿司など)、

夫が作りたいものを作ったり(天ぷらと唐揚げ)、

私は冷蔵庫にあるもので適当に作ることで、悩まずにできました。

 

それぞれやりたいことをする時間を尊重し、口出しはしない、

みんなで遊ぶときは楽しむ、

してくれたことには、ありがとうをきちんと伝える。

 

出掛けない8連休も、なかなか面白い時間でした。