はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

外出自粛要請解除後、やっと行けたところ

今週から子ども達の午前中だけ登校が始まりました。

4時間弱の一人時間。

子どもがいない間は身軽に動けるから、

済ませたいことがたくさんある中、

自転車で遠出したついでに、

ずっと行きたかったところへ行けました。

 

和菓子やさん。

昨年息子の幼稚園で転園してすぐ役員になり、

何も分からず右往左往しましたが、

一緒に役員をした方が、

気遣いや気配りがさりげない上に素敵で、

アイディアいっぱい出して即実行する行動力もあり、

手先も器用で何でも作れてしまう方で、

すごくすごく助けて下さいました。

その方、和菓子やさんのおかみさんでした。

うちは家族みんなあんこ好きなので、

一度お店へお伺いしたら、季節の和菓子に癒されて、

以来ちょこちょこ通っています。

3月におはぎを頂いて以来、3ヶ月ぶり。

もう水ようかんが並んでいました。夏だ。

f:id:colorleaves:20200603082616j:plain

 

あんこ好き一家なので、つぶあんはよく炊くのですが、

プロの作るこしあんは、滑らかでほんと美味しい。

今年のお中元は、水ようかんにしよう。

お世話になっている方々へお届けしよう。

 

たくさんたくさんお店がある中で、

どこで買い物をするか。

ブランドや見た目の好み、自分がお得かどうか、でなく、

それを作る人を応援するお買い物をしていきたいな。

「自分が得する」イコール「相手は得しない、損する」。

応援する気持ちがあれば相手の損は望まないし、

作る人と買う人の良い関係が築けるんじゃないかな。